坂野耿一の芸術

-試論-

林 文雄  (美術評論家)

複製で見るシャルダンの、母子像をともなう厨房図は、本物で見ると思いがけなく小さいので驚くことが多い。 坂野耿一の絵もそれと似ている。葉書大の小品で充実した大作の風格を見せているものが非常に多い。 カンバスの切れ端にも心力を傾注して描かれ、そして粗末な手製の額縁をつけただけの彼の油絵自体が、終生逃がれえなかった貧困にたいする彼のけなげな抵抗の証明のようである。


しかし彼が残していった絵には、「抵抗」などという言葉で人々が連想するようを拮屈や欝陶の片鱗もなく、飾りけのない自然や庶民の暮しによせる作者のやさしい愛の凝視が流露している。 報いられることを求めずにこの世の底辺で労働し協力しあう衆庶の心がそのまま坂野耿一自身の、つつましく深い歌声となって画面に結晶しているのである。 その歌声が深いのは、そこに局外者的な感傷がなく、描く彼と描かれる人々の暮しの思いとの間に隙間が全然ないためである。


デッサン:家族02

彼がその生涯をかけて描いた多くの絵には微妙な作風の推移が見えるが、若い頃の絵も晩年の絵もそれぞれに美しい。 若い彼が小さい画用紙にいくつも水彩で描いた少女や、手をとりあう恋人の絵には、「愛」を求める作者の心の揺らぎが清らかに、しかししたたかなデッサンカをもって、歌いあげられていて、心を打たれる。 夏の森かげの小川で水浴する群像を想像して描いた鉛筆画が、何校もあるが、未完の名画を見るようにみごとである。 戦後まもなく抽象画のブームが始まった頃のものと思うが、彼はスケッチ・ブックの切れ端にまことにみごとな抽象画の下図を着彩で試みている。 「この方向でも俺はやれる自信があるが、やはりもっと人生を描くことにしよう」-という作者のつぶやきが聞えるようだ。 抽象と具象の中間をかけぬけたようなもう1点の小品もある。 奇妙な大きな獣に足をおさえられて絶叫する人間を描いた絵で、 まことに練達で喜劇味があふれているが、これも彼が自分の能力をためす一つの実験だったらしく、そこで幕が引かれている。 一方、おそらく同じ頃のものと思うが、掌大の画用紙に、野辺の土筆(つくし)の群落や、 哀れな一匹のカマキリをおびやかす不良じみた4羽の鴉(からす) を水彩で描いた絵があるが、これも大作の風格を見せる秀作であり、坂野のユーモアの深さの証明となっている。


そのあと、坂野は、自分の多面的な才能の幾つかと別れを惜しむようにして、その独自な油絵世界を創り出して行くが、その過程で、彼の初期の試作に溢れ出そうとしていた諧謔と青春の抒情の代りに、 働く人々の労働のヒロイズムと、疲れと、泥にまみれた手押車と、階段状に掘り下げられている陶土の山と、場末の悪路に行きなずむ庶民の姿などを、 大人の円熟した目とブラッシュ・ワークによって、あきることなく、みごとに追及しつづけることになる。 電気工夫夜の溶接工の労働、 「灰色の風景(トロッコ)」と題した陶土の山-等々を主題にして傑作が、 こうして次々に送りだされることになった。坂野の古典的円熟の時期であったと言えるだろう。 同じ系列の作品で「ポスターの前にて」というのも、彼の傑作の一つであろう。 こども連れの若い夫婦が、場末のよごれた壁に貼ってある映画ポスターに、歩きながら目を向けている絵で、作者の心の暖さがホテリのように絵の中から吹きつけてくる。


そして、もう一群の、政治的・社会的主題の大作の系列が-みごとを造形力をもって-生みだされていることに、私たちは心からの拍手を送らざるをえない。 再起をねらうファシズムへの痛烈な警告である「中世・架を運ぶ人」をはじめ 「赤い旗」 「ノー・モア」 「プロメテウス」 のグループである。赤旗の色を深く沈めることで美しいデモを描き、神々の残酷を白光の下で、裸者に鎖でつながれて苦悶する人間の救い主のプロメテウスを描き、 反帝斗争で銃殺される民衆の血しぶきを-生理的不快感なしに-直視させてくれる「ノー・モア」を描くことで、 坂野は、同じ道を歩こうとして「非芸術」の悪名をおそれる多くの仲間に自信をあたえてくれた。


彼がそれによって細々と生計を立てていたと言われる小さい、しかし珠玉のような静物画も美しいが、その全貌に接しられないのは心残りである。 彼が愛する妹さんのために、永年想をこらして遂に完成した「人形の図」 も、人生の辛惨に疲れたやさしい愛の思いを歌い上げている。


今回の画集の出版を第一歩として、さらに充実した作品集と、坂野芸術についての省察の深化を期待したいと思う。

引用書:「坂野耿一画集」1980年1月発行(限定500部)
このページの先頭に戻るto top